Home » Blog » 一人ひとりの個性を大切にしながらも成長させてくれる環境に巡り会えた

一人ひとりの個性を大切にしながらも成長させてくれる環境に巡り会えた

Yuri Toriumi Yuri Toriumi 2023.3.12

Q 留学カウンセラーとしての業務を教えてください。

留学カウンセラーの業務は大きく分けて2つあります。
一つ目はカウンセリング業務、二つ目は留学情報の収集・提供です。

① カウンセリング業務(渡航前~渡航まで)

留学をご検討されているお客様に留学を考えたきっかけから留学中にやってみたい事、心配な事など様々な事をお伺いし、ご状況やご希望に沿ったプランをご提案いたします。留学にかける想いは一人ひとり異なります。やりたいことが具体的に決まっていたり、行きたい場所が決まっていたりする方がいれば、不安の方が強くなかなか一歩を踏み出せないなか、勇気を出してお問い合わせをいただくこともあります。

ワールドアベニューのスタッフは全員、留学経験者のため、お客様が不安に思っていることも同じように経験してきたスタッフが多いため、同じ気持ちになって対応することができます。また、お申し込みいただいた後もご出発まで、お荷物に関してや英語の勉強方法など、様々なご相談にのらせていただきます。

↑看護留学壮行会で総勢100名近いお客様と共に!

② 留学情報の収集・提供

留学についてお客様が知りたい情報を調べる事、そしてそれを提供することも仕事の一つです。
昨今では何か知りたりたい時にはまずインターネット等のオンラインの情報を調べる方が多いと思います。留学先の選び方、国や都市による違い、学校の特徴や現地生活について、留学に興味をもたれている方が知りたい情報を随時配信できるように努めています。

例えば、現地視察や学校のスタッフとのミーティングで得た情報、渡航されたお客様から頂いた情報など、最新の情報を正しく伝える事。それが私たちのお仕事でもあります。情報発信の媒体は、ホームページ上や、Facebook等各種SNSでの配信、お申込いただいたお客様へ動画で情報配信を行うなど多岐に渡ります。知りたい情報を正しく伝える事を心掛けています。

Q ワールドアベニューで働くうえで「やりがい」はどんなところですか?

やりがいは沢山ありますが、その中でも特にやりがいを感じることはお客様が楽しく留学生活を送っている姿をSNSや帰国後のお電話、体験談などさまざまな形で知れたときです。

はじめにお問い合わせいただいた時は、やりたいことも特に決まっていなかったり、海外生活に対する不安の方が大きかったり、なかなか一歩を踏み出せなかったお客様が、現地で思い切り楽しみ、時に辛いことも経験しながら、それをバネに活き活きと生活している姿を見ることができるところです。留学からご帰国された後もお客様と繋がる事ができる、そのような関係を築くことができることはとてもやりがいを感じます。

Q ワールドアベニューへ入社してよかったと感じていることを教えてください。

入社年数など関係なく、様々なことに挑戦でき、成長するチャンスを与えていただけることです。 わたしは入社一年目で海外出張に行かせてもらうことができました。ワールドアベニューの柱となるプログラムの一つ、高校留学を検討されているお客様に、より充実した情報をお伝えできるように現地視察に行き、リアルな高校生活をみることができ、改めて留学に対して可能性を感じたこと、そしてそのような貴重な経験をさせていただけたことでより一層仕事への励みとなりました。
他にも、プログラムの販売マニュアルを作成したり、ホームページの記事を書かせていただいたりするなど、会社の取り組みに対してさまざまな形で参加することができます。

わたしは転職を経験しており、3社目としてワールドアベニューに入社しましたが、こんなに色んなことに挑戦させてくれる会社は珍しいと思います。ただ挑戦させるのではなく、まずはやってみる、そして足りないスキルや知識、考え方についてフィードバックをもらい、そしてさらにいいパフォーマンスを出せるように再挑戦させてくれる、その様に一人ひとりの個性を大切にしながらも成長させてくれる環境に巡り会えたこと、ワールドアベニューに入社してよかったと心から思います。

↑ニュージーランド 公立高校と共にミーティング

Q 今後の目標

今後の目標は2つあります。
一つ目は、中高生から社会人、シニア層や専門職の方々、たくさんの方の留学サポートをし、皆さんに『留学にいってよかった!』と思っていただくことです。留学に行くと決めてからも、生活に対する不安や英語力の心配など、出発するまでなかなか消えないものです。一人ひとりの気持ちに寄り添いながらサポートし、渡航後には心配事などなかったかの様に留学生活を満喫していただける様なプランをご提案できるように日々情報収集には力を入れていきます。

二つ目はキャリアカウンセラー資格の取得です。わたし自身、転職を2度経験し、自分のやりたいことを見つけること、それに挑戦することの大変さを実感しました。人生の中での大イベントになる留学経験とこれからのキャリア形成をうまく結びつけ、皆さんに活き活きと生活していただけるように導くことができるキャリアカウンセラーを目指し、まずは日々のカウンセリング業務を丁寧におこない、ひとつひとつのスキルを強化して、土台を固めていきたいと思います。


↑ニュージーランド ウェリントン教育省からご招待いただいた現地視察ツアーに参加。現地公立校スタッフと共に。

Q 現在就職活動中の方へのメッセージ

就職活動、転職活動で大事なことは、自分の人生軸がしっかりと定まっているかだと思っています。興味がある業界、職種を選ぶだけではなく、なぜその仕事に興味を持ったのか、どこに惹かれているのか、何を知りたいのかをしっかりと自分と見つめ合い、考えてみてください。

仕事を頑張ることで、人生が潤い、そしてまた様々なことに挑戦する意欲がわく。そんな素敵な環境を見つけてください。ワールドアベニューはそのような意欲的な人財を歓迎しています。これから長く続く人生の中で、充実した時間を一緒に過ごせることを楽しみにしています。