Home » Blog » お客様の可能性を決して「諦めない」

お客様の可能性を決して「諦めない」

Ayaka Takemasa Ayaka Takemasa 2023.3.12

Q 現在の仕事内容を具体的に教えて下さい。

ワールドアベニューの留学カウンセラーとしての主な業務内容は大きくわけて2つあります。
1つ目は、留学に関して興味関心をもたれるお客様へのカウンセリング業務
2つ目は、お申し込みいただいたお客様へ渡航からご帰国までのサポート業務
となります。

1、留学カウンセリング業務

一言に、「留学」と言っても、英語力向上を目的とした留学、就活や転職に活かす武器を会得するための留学など、お客様、一人ひとりの目標や目的、きっかけによって、その方にあった留学プランは様々です。
国や都市の選び方、留学制度、どのような留学プランであれば自らの目的や目標にあった経験を積むことができるのかなど、留学を考え始められたときはわからないことばかりです。挑戦してみたいと思う気持ちを実現につなげていくためにも、抱える不安を解消しつつ、一人ひとりのお客様の希望や目的をお伺いし、その方の将来に繋がるような留学の提案させていただいております。
留学カウンセリングを行っていると、ときにはご本人様ですら気が付けなかった夢や目標を一緒に見つけるということもあります。人は目標を持った時にこそ頑張れるものだと思います。お客様と共にお客様の夢や目標を探し見つけるということも、カウンセリング業務の重要な部分になってくると考えております。
初めてのカウンセリングでは緊張されるお客様も多くいらっしゃいますが、ワールドアベニューでは、さまざまな目的にあった留学プランをご用意いたしておりますし、渡航前からご帰国後までご安心いただけるサポートをご用意いたしておりますので安心してご相談いただきたいと思います。

2、渡航からご帰国までのサポート業務

サポート業務には大きく2つの種類があります。
一つはビザ申請や海外留学生保険代行手続きなどの各種手続き、もう一つはメンタル面のサポートです。
多くのお客様がご渡航の半年から1年ほど前にお申し込みいただき、留学の準備を行っていかれます。実務的な各種手続きにはもちろんですが、貯金や英語の準備を並行して行っていくためです。ただ、人間誰しも、常にモチベーションを高く保ち続けることはやはり難しいものです。思い通りに貯蓄や英語の勉強がうまくいかないときや、出発が近づくにつれて海外生活への不安が多くなるなど、準備期間中、さまざまな壁にぶつかります。そういったときにも真摯に向き合いサポートし、無事にお見送りし、またご渡航後もメールやスカイプ、Facebookなどでご相談に乗らせていただいております。

Q カウンセリング時に大切にしていることは何ですか?

お客様とのカウンセリング時に最も大切にしていることは、お客様の可能性をけして「諦めない」という事です。

留学経験のなかで英語力や異文化理解能力などさまざまな武器を身につけ、自己紹介すらままならなかった人が海外就職を実現したり、初めて海外に出た人がそのまま国際結婚したり・・・留学は夢に溢れています。子供のころは出来るか出来ないかなど考えずにたくさんの夢を持っていたはずです。そのとき抱いた夢をあきらめずに努力し続けた人がプロのスポーツ選手や宇宙飛行士になれます。

「どうせ無理」と思っていたら留学は絶対できません。しかし、人は達成したことのないことや経験したことのないことに対して、つい、「きっと出来ない」と思い込んでしまうところがあります。仕事をしているなかでも、お客様の決断が大きなものになればなるほど、「本当にこの決断が正しい道なのか」と、不安になることもあります。
しかし、できるかどうかはもちろん、今の決断が正しかったかどうかは、決断した道や自分自身の可能性を信じて、努力し歩んでみなければ、わかりません。正解を導きだせるのは他ならぬお客様自身であり、その可能性をお客様は必ずもっていらっしゃいます。

ただ、一人では迷うことも、何が適した道なのかもわからないことは多々あります。
私たち留学カウンセラーは、夢の実現に向けて勇気を持って踏み出すお客様のサポーターです。
まずは私たちサポーターがお客様一人ひとりの可能性を諦めずに信じること、そして、失敗を恐れて最初の踏み出さずにいたら、失敗することもないかもしれませんが成長もないことをきちんと伝えることを大切にしています。
そのうえで、お客様の自己実現に向けた最適な留学のプランニング、そしてそのサポートをさせていただいています。

Q 仕事のやりがいをどのようなときに感じますか?

やりがいをあげたらきりがありませんが、お客様から「不安もありますが、頑張ります!」という言葉が聞けた瞬間はやはり喜びとともにやりがいを感じる瞬間です。
初めてのチャレンジは誰しもが不安に思うことです。その不安のなか、チャレンジすると覚悟を決めた瞬間からお客様の人生は大きく変わり始めています。その瞬間を共有できることは何事にも代えられない感動があります。
留学を決めたお客様は強く成長していかれます。自分の目標のために、今まで苦手だった貯金や英語の勉強を頑張ったり、周囲の反対やネガティブな意見に対して自分の意見をきちんと主張できるようになったりと、成長していく姿を実際みていると、私も負けられない!と日々の仕事にも更に身が引き締まる思いで取り組むことが出来ます。お客様と共に私自身も成長ができるこの仕事は、常にやりがいがあり、ときには大変なこともありますが、毎日充実した日々を過ごすことが出来ています。

Q 職場の雰囲気を教えてください。

オフィス内は明るくとても活気があります。一人ひとりのお客様に本気に向き合っているからこそ、お客様とのカウンセリングに熱が入るあまり、スタッフの声のボリュームが大きくなり過ぎてしまう事もしばしば。
入社前、この仕事は留学のプランを説明するだけだと思っていました。しかし、違いました。留学は人生を変える大きなイベントです。だからこそ、将来の目標や恋愛の話、一人ひとりの人生について様々な話をお聞かせいただくなかで、お客様自身にとって本当に価値のある留学をしていただきたい!スタッフ全員がそう思うからこそ、常に活気が溢れている環境になっているのだと思います。

また、勤続年数に関わらず色々な仕事にチャレンジするチャンスがたくさんあるというのもワールドアベニューの魅力だと思います。例えば私の場合は、新人時代に海外の教育省や国立大学が主催するオールイングリッシュのイベントに参加させていただいたりしました。学歴や職歴、勤続年数に関わらず努力し結果を残した人がより多くのチャンスと成長の機会を得ることができる、という環境はとても刺激的で、日々の努力の大切さを改めて実感させてくれる職場です。

Q ワールドアベニューに入社を決めた理由は何ですか?

私がワールドアベニューへの入社を決めた理由は大きく2つあります。
1つは、会社の信頼性、2つ目は留学プログラムの多様性です。
特に一つ目の会社の信頼性に関しては、入社を決断するうえで大きなポイントになりました。なぜならば、留学会社は数多くあり、留学カウンセラーになりたいと思ったときに苦労したのが会社選びだったからです。
人生を変えるようなイベントであり、且つ大きなお金がかかるにも関わらず目に見えない「留学」という商品を扱う際、扱う会社の信頼性や安心感はとても重要だと感じていました。
ワールドアベニューはオーストラリアの州政府から認定を受けていたり、留学協会最大手であるJAOS(一般社団法人海外留学協議会)に加盟していたりと、第三者の公的な機関からの認定や認証をいくつも受けています。そういった点から消費者保護の観点にたった経営体制と経営状況をうかがうことができました。

また、同時に私自身4回の留学を経験していることからワールドアベニューの留学プログラムの多様性にも魅力を感じました。いわゆる一般的な語学留学やワーキングホリデーだけではなく、より専門性の高い専門留学や大学進学、また他社にはない看護留学や海外インターンシップなどワールドアベニュー独自のプログラムもいくつかあり、これだけ様々なプログラムがあればどんなお客様のニーズにもしっかりお応えが出来る考えました。
お客様の声によってプログラムが作られたり改善されたり、時代の先を行くために作られたプログラムなども頻繁に提案され、常に変化と成長を追求する会社だという事実は、私自身の「お客様一人ひとりに未来を見据えた留学を提案できる」という確信にかわりました。これもまたワールドアベニューへの入社の大きなポイントです。

Q ワールドアベニューへ入社して良かったと思うことは何ですか?

「この人のようになりたい」という憧れの存在の上司、「一緒に切磋琢磨して成長していきたい」と思える同期に出会えたことです。今までは私の中で「仕事の意味=お金を稼ぐ」という考えしかありませんでした。ですが、そんな私にワールドアベニューは初めて仕事のやりがいというものを教えてくれました。「お客様の人生がかかっている留学なのだから中途半端なカウンセリングしてはいけない」「きちんと本気でお客様と向き合って本当にそのお客様のために何が良いかしっかりと考えなさい」など、新人時代からそう言われ続けてきました。人と向き合うことが苦手だった私は当初はとても苦労しましたが、ワールドアベニューの上司全員、私に対し本気で向き合い諦めずに成長させてくれました。その姿がまさにお客様に見せる姿勢なのだと気付き、今は人と向き合う事の大切さを実感しております。お客様や上司や同期、ワールドアベニューに入社したからこそ出会えている人たちによって、これからもまだまだ成長し続けられるということは、私の人生においてとても貴重なチャンスを掴んだと思っております。まだまだ至らないところも多いですが、日々精進していければと思います。

Q 就職を考えている学生にメッセージをお願いします。

自分の人生、すべては自分次第です。
楽をするために苦労をする、という言葉があるように、努力をした分は必ず自分に返ってきます。辛いとき、そこから逃げることは簡単ですが、そこに踏みとどまり頑張った人にしか見えない世界が必ずあります。ワールドアベニューは、その世界を見せてくれようとする上司や仲間がいます。諦めない限りどんな夢でも叶います。「どうせ無理」とついつい思ってしまう方、ワールドアベニューで一緒に成長してみませんか。