Home » Blog » 新しい場所で、切磋琢磨し新しい経験をすること、それが人生の糧となることを伝えていきたい。

新しい場所で、切磋琢磨し新しい経験をすること、それが人生の糧となることを伝えていきたい。

Erika Someno Erika Someno 2023.3.12

Q 現在の仕事内容を具体的に教えて下さい。

現在行なっている仕事は、カウンセリング業務とサポート業務の2つです。

カウンセリング業務

留学をご検討されているお客様のご希望や目標をお伺いし、個人個人に合わせたプランのご提案をしております。カウンセリング方法は、東京オフィスへのご来訪・お電話・ZOOMの3つです。
カウンセリングを受けられる方の中には、留学を決意されている方、迷われている方等、様々なお客様がいらっしゃいます。不安なことや心配なことなど、抱えていることは沢山御座いますので、それを一つ一つ丁寧にお聞きし、解決していくことも、カウンセリングの中では大切なことです。

サポート業務

安心してご渡航いただけるよう、お申込みからご出発迄、お客様からのご質問・ご相談を承っております。ご出発時期が近付きますと、資金面、生活面、語学面、持参するお荷物のこと等、心配なことや不安なことが沢山出てきます。お客様が抱える悩みに真摯に向き合い、ご出発を迎える迄、またご渡航後もメール等でご相談に乗らせていただいております。

Q カウンセリング時に大切にしていることは何ですか?


カウンセリング時、大切にしていることは、お客様の声にきちんと耳を傾けることです。国や語学学校の話も、もちろん大切ですが、お客様の悩みや不安をしっかりと理解し、その上でプランを組み立てていくことが大切だと思っています。私たち留学コンサルタントの仕事は、お客様のご希望に沿った留学プランを提案し、サポートすることです。ただ、留学は、お客様が抱える現状の課題を解決するための方法だと思いますので、解決したい課題や悩みのヒアリングをきちんと行い、それに対して留学が最適の解なのか、また留学をするのであればどのような方法が最適なのかをしっかりと考える必要があります。考えた結果、最初にお客様がご希望されていた国や学校などと違うプランを提案することもあります。
また、良いことばかりを並べるのではなく、現地の治安や発生したことのあるトラブルのこと等、お客様が知っておくべき事実をしっかりとお伝えするようにしております。

Q 仕事のやりがいをどのような時に感じますか?


「ワールドアベニューを通して留学をして良かったです」「染野さんが担当で良かったです」という言葉をお客様からいただいた時です。これには、2つの意味があります。
1つ目は、自身が担当したお客様に、素敵な留学生活を送っていただけたことです。 私自身、留学を機に、人生が180度変わりました。そんな素敵な留学生活を、一人でも多くの方に体験していただきたいと思っておりますので、このような言葉をいただけると、とても嬉しいです。
2つ目は、ワールドアベニューを通して留学を有意義なものにしていただけたこと、私と出会えて良かったと思っていただけていることです。 日々スタッフ皆が行なっているコンサルタント業務やサポート業務、手配業務などが“ワールドアベニュー”というひとつの会社を作り上げていることを考えると、弊社を通して留学をして良かったと言っていただけることは、私達が行なっていることが、お客様のhappyに繋がっているのだと実感することができます。また、私自身が仕事をする上で大切にしていることは、お客様と人としての関係性を築くことなので、人として「出会えて良かった」と思っていただけることは、とても嬉しく感じます。

Q 職場の雰囲気を教えてください。


とても明るく活気のある雰囲気です。皆、海外へ行っていたということもあり、自らの意見を主張するところが、ワールドアベニューの良い所だと思います。中小企業では、現場の社員一人ひとりの意見が、会社を作っていく上で非常に大切なので、このように自分の意見を主張するスタッフが今後も必要になります。ワールドアベニューのスタッフは、年齢層も若く、フレッシュな人材が多いこともあり、新しい意見や斬新な意見をぶつけあう職場となっています。
留学という、自分で形を作っていく商品をお客様へ提供するには、会社として、人として、お客様から信頼され、憧れを抱いていただける組織づくりや雰囲気作り、人材育成が必要不可欠ですので、ワールドアベニューを通して留学をしたいと思っていただけるような、職場作りを心がけています。

Q ワールドアベニューに入社を決めた理由は何ですか?

面接時の職場の雰囲気や面接官の対応、会社としての信頼性です。
会社一丸となり切磋琢磨している姿や、一就活生の私に対しての話し方や話す内容、また面接官の仕事に対する姿勢やイキイキとした姿に魅了されました。就活生に対しても、話し方がとても丁寧で、私がどのような人間なのかをきちんと知る為の面接でした。このような対応が出来るのであれば、お客様一人ひとりに対しても、丁寧な対応をしている会社なのではないか思い、とても印象が良かったです。

1番の決め手は、会社としての信頼性です。
留学業界には、多くのサポート会社が存在し、会社の体制やサポート内容、所属団体などは会社により様々です。 ワールドアベニューは、留学協会最大手であるJAOS(一般社団法人海外留学協議会)に加盟しております。消費者団体に認められた信頼性のある約款や返金規約の採用、消費者法に則った広告の掲載など、健全な経営を行っている会社だからこそ、お客様に安心してご準備・ご渡航していただける環境作りを行えております。
留学という形のない商品をお客様へ提供する為に必要なのは、「この会社を信用できるのかどうか」という確信だと思います。自信を持って弊社での留学を提案する為には、自身も会社を信頼出来なければならないと思い、信頼性の高いワールドアベニューへの入社を決めました。

Q ワールドアベニューへ入社して良かったと思うことは何ですか?


成長するチャンスを沢山いただけることです。

ワールドアベニューでは、カウンセリング業務やサポート業務だけでなく、カウンセリングで使用するリーフレットの作成や広告として掲載する記事の校正、また海外の学校とのミーティングなど、マーケティング関連や外部との業務にもチャレンジさせてもらえます。自分がやりたいと思うことを主張していくことにより、様々なことにチャレンジさせてもらえる環境が整っているのが、ワールドアベニューです。 通常業務だけでなく、このようなマーケティング業務に携わらせていただき、会社全体のことを考えながら仕事をすることにより、責任は重くなりますが、「自分一人の動きで会社が変わるのだ」と実感することが出来ます。
また、定期的に海外出張をして、現地の学校や都市の視察を行っています。実際に自分の目で都市や学校の雰囲気を見たり、体感したりすることで、よりリアルな情報をお客様にお届けすることができます。このような機会を定期的にいただけることも、ワールドアベニューに入社して良かったと思えることの一つとなっています。

Q 就職を考えている学生にメッセージをお願いします。

将来の道は無限大です。
どの道を選んでも、自分次第。目標はどこへ行っても見つけることが出来ますし、環境はどこへ行っても作ることが出来ます。どの会社に行ったかが重要ではなく、どこでどれだけ努力し、何を創りあげ、どんな成長を遂げられるかが、大切です。 無限大の可能性の中で、様々なことに積極的にチャレンジをさせてもらえ、毎日成長を感じられる場所で働きたいと考えている学生さんは、是非ワールドアベニューで一緒に頑張りましょう!!