Home » Blog » 変化と成長を求めることの大切さを伝えたい

変化と成長を求めることの大切さを伝えたい

MayukoTerada MayukoTerada 2023.3.13

Q 現在の仕事内容を具体的に教えて下さい。

現在、ワールドアベニュー日本オフィスの営業部のチームリーダー兼マーケティングダイレクターとして勤務致しております。主な仕事は次の3つです。

1.オリジナル留学プログラムの販売促進

海外留学経験者に求められる資質は年々高まってきています。意識の高いグローバル企業は、社内公用語の英語化や社内昇進規定へのTOEICスコア設定はもはや当たり前。大手企業やベンチャー企業共に、事業がグローバルに展開することを前提にしているため、グローバルに活躍できる人材への採用意欲が高く、留学経験者に求められる結果は「英語力」だけではなくなってきています。グローバル時代に社会と顧客のニーズから生まれたワールドアベニューの様々なオリジナルプログラムをいかにブランディングし、販売促進していくかは常に課題が付きまといます。ワールドアベニューの思いをマーケティングダイレクターとして、社会により広く周知し、チームスタッフと共に、販売促進をかけていく、またそのリーダーシップを取ることが私の役目です。

2.チームマネジメント・新人育成

未熟な事ばかりで新人の育成と言いながら、新人から学ばせてもらう事も多い日々ですが、チームリーダーとして、チームスタッフ各々の成長過程に合せた、サポート、業務フォロー、また新人研修を担当しております。

3.留学前後のお客様のキャリア支援


↑オーストラリア政府観光局様主催のワーホリ&ユーストラベラー向けイベントにて「ワーホリ後のキャリア」についてお話しさせていただきました。
参照:オーストラリア政府観光局主催イベント「オーストラリアで自分の物語を見つけよう!」に協力!インターネット放送局STPへの取材協力も!

私は、キャリアカウンセリングの先進国であるアメリカで開発され、世界各国で採用されている特定非営利活動法人 キャリアカウンセリング協会が実施するGCDF-Japanキャリア カウンセラー トレーニング プログラムを修了、厚生労働省指定キャリアコンサルタント試験を合格したキャリアカウンセラーです。
進路、転職、異動、学習(能力開発)、人間関係、退職、独立、ワークライフバランス、現在の仕事内容、履歴書の書き方、面接の受け方、自己分析の仕方などで悩んだり、将来のことを考えたりする際に支援を行うプロフェッショナルとして、留学経験を更なる人生の強みにしたいと考える方へ、専任のキャリアカウンセラーがキャリア支援を行います。

Q あなたの職場の雰囲気・特徴を教えて下さい。


↑2023年6月に開催したオフサイトミーティング(湯河原)にて集合写真

海外経験者だからでしょうか、一人ひとりがとても明るく、そして個性豊かです。また、中小企業ならではですが、一人ひとりの現場の声の影響力が大きいと感じています。

留学は形のない商品です。お客様は私たちのカウンセリングから憧れや夢、目標を膨らめ、形にし、勇気ある一歩を踏み出されます。だからこそ留学カウンセラーは常に、お客様にとって「留学」のような憧れや尊敬を持てる魅力ある存在でなければなりません。

ワールドアベニューはまだまだ経験年数・年齢共に若いスタッフが多く未熟な点も多々ありますが、各自が持つ個性を日々磨き、より輝く存在になれるようにと互いが切磋琢磨しています。

Q 仕事のやりがいをどのような時に感じますか?

「私も自分を信じて頑張ります!」

部下からもお客様からもそんな言葉を頂けた時は、本当にこの仕事に、またワールドアベニューで働いていることに、働きがいを感じます。

チャンスを手にして成長する、それは自分次第だという事をワールドアベニューで、また、留学カウンセラーとして多くのお客様のご留学を応援させていただく中で強く感じています。お客様もスタッフも私も、今このコメントを読んで下さっている誰もが、「成長したい」そんな風に考えていると思います。成長する為に時には覚悟を決めて、頑張ることが必要です。自信をつけるのも不安を払しょくするのも、自分の決意と努力の他手段はありません。

自分自身への覚悟を決め、自分を信じて頑張ろう!そう決断する力になれることはとても嬉しく思います。

Q 今後の貴方のチャレンジは何ですか?

ワールドアベニュージャパンの経営。

ワールドアベニューのポリシーは三者利益です。会社・スタッフ・顧客の利益を、みんなの夢を叶える会社です。お客様の夢を叶えるための留学の企画やその販売、日本最大手人材紹介会社 リクルートなどとの協業によって実現した帰国後の企業紹介、また企業に対する海外グループ研修のコーディネイトなど、様々な取組に対して多角的に動き、会社をより大きくしていきたいと考えています。

Q 今現在感じるWorld Avenueに入社して良かったことを教えて下さい。

『成長に貪欲であれる』ことです。

入社1年目で、会社のホームページLPOの校正案にチャレンジさせてもらったり、広報サイトの更新や校正を任せてもらったり、2年目で会社規模のセミナー運営にチャレンジしたり、1営業だった時から本当に沢山のチャンスを得るこが出来ました。なかなかやりたいと思っても手が届かず、「今の会社にいても自分がやりたい事はできない」などという気持ちは一切感じたことがありません。

逆に、チャレンジできる環境がいくらでもあるからこそ言い訳ができません。結果を人のせいにしない強さ、真摯な姿勢、良いものを守り新しい事に柔軟にトライする力…、他にも沢山のものを学んでいます。そして、まだまだ知らない世界が沢山あるのだと思うとまた背伸びをしたくなります。

Q 就職を考えている学生にメッセージをお願い致します。

あなたや私が、これから時代の主役になっていくことをもっと意識して欲しいと思います。

留学も「海外に行けばどうにかなる、何かが見つかる」のではなく、新たな環境で思い切ってチャレンジし、その中でもがくからこそ成長や新しい目標と出会うように、就職もゴールではなく、新しい自分や自分の夢と出会うスタートだという気持ちで頑張ってほしいと思います。

環境は与えられるものではなく「作る」ものです。安定ではなく変化と成長を求め、自らが成長できる、頑張りたい!!と思える環境を共に作っていきましょう。