Home » Blog » お客様からの「ありがとう」が何よりも嬉しい

お客様からの「ありがとう」が何よりも嬉しい

Noriko Muya Noriko Muya 2023.3.12

Q 現在の仕事内容を具体的に教えて下さい。

現在行っている業務はカウンセリング業務と手配業務の2つです。

カウンセリング業務

留学カウンセラーとして、留学をご検討なさっているお客様のご希望や目標をお伺いし、一人ひとりに合わせた留学プランをご提案、そして勇気ある一歩を踏み出していただけるように支援を行っています。
留学といってもキャリアアップにつながる留学、また海外の高校や大学への進学、海外での就職やなにかしらの資格取得などを目的とした留学など多岐に渡ります。現状をどう変えたいのか、どうなりたいのかなど、しっかりとカウンセリングすることで、皆さん一人ひとりにピッタリな留学を提案できるように日々努めています。

手配業務

コーディネーターは、留学を決断されたお客様に安心してご渡航いただけるよう、留学に関連する手続き業務全般のお手伝いや代行を行っています。具体的には、お客様がご入学される予定の学校への入学手続きや海外送金、ビザの申請サポート、航空券手配や海外旅行保険の手続き業務などさまざまです。また、業務的なことだけではなく、渡航後の生活をより充実したものにしていただきたい!と考え、お申し込みいただいてからご出発されるまでのあいだに渡航前のお客様対象に懇親会やオリエンテーションを開催し、英語の勉強方法や出発までの準備なども行っています。全ての業務が、お客様皆様の大切な留学の実現につながっているからこそ、どんなに小さな業務にも責任感と緊張感をもって取り組んでいます。

Q 仕事のやりがいをどのような時に感じますか?

お客様から感謝の言葉をいただいたときです。
留学を提案することはお客様のその後の人生が180度変えるということです。その分責任も伴いますが、「あのとき撫養さんの一言のおかげで前に進むことができました」という言葉をいただいた時は涙が出るほど嬉しかったですし、やりがいを感じました。また、渡航中のお客様が写真を送ってくださったり、「楽しかったです」と帰国後連絡をくださったりすることも、日々の留学カウンセラーとして、また、コーディネーターとしての働く原動力となっています。

Q 職場の雰囲気を教えてください。

とても活気があります。トップダウンではなく、こうしたいという意見を出せば挑戦させてもらえる風通しのよい会社だからです。上司部下関係なく自分の考えを述べ合い、いい意見はすぐに採用され実行します。また勤続年数に関わらずいろんなことを任せてもらえるので、自分の成長を実感できるところもワールドアベニューの良さです。自分たちが会社を作り上げているという実感を持てるので、本当にやりがいを感じます。

Q ワールドアベニューに入社を決めた理由は何ですか?

会社の健全な経営体制です。
留学経験を活かし、留学カウンセラーになりたいと就活当初より決めていた私は、留学会社を中心に就職活動を行っていました。その際、ものすごい数の留学会社が存在することを知りました。自分自身がお客様だったとしたら、また、留学を任せていただく留学カウンセラーだったとしたら、安心して勤められる会社はどこだろうと考えたとき、やはり代行手続きを行う留学会社だからこそ、健全な経営体制と、正しい情報配信力、この二つに注目するようになりました。

特に、会社の健全な経営体制にはこだわりました。
そんなとき、会社の健全な経営体制の指標となるJAOSから認可を得ているワールドアベニューが目に留まりました。また多くの留学会社が、大手の英会話学校や出版会社に買収されているなか、創立以来、変わらぬ代表、変わらぬポリシーを貫いているという点にも大きな安心感を覚えました。 面接の際には、お客様に対していかに誠実に対応しているかを伺い、その情熱と信頼性に心を打たれ、自信を持って留学をお任せいただける会社である感じワールドアベニューへの入社を決めました。

Q 就職を考えている学生にメッセージをお願いします。

自分の可能性を信じてください。
今出来ないことや苦手なことも、時間をかけて努力すれは必ずできるようになります。大切なことは、情熱をもってやり続けることだけだと私は思います。これから会社を作っていくのは私たちです。一緒に理想の会社を作り上げていきましょう。