Home » ニュース » 2023年9月27日放送の報道ステーションに取材協力しました。

2023年9月27日放送の報道ステーションに取材協力しました。

ワールドアベニュー ワールドアベニュー 2023.9.29

|

株式会社ワールドアベニューは、株式会社テレビ朝日をはじめとしたANN系列で放送されている報道ステーションに取材協力いたしました。

取材協力内容


出展:テレビ朝日NEWS HP
当取材では、今年最安値を記録した円安や世界的な物価高を背景に、海外で働きながら生活できるワーキングホリデーの相談件数が1年前の1.6倍に増加しているなど、日本の若者たちの間で、海外での働き先を求める動きが増えている状況について、当社代表がお答えしました。
加えて、必要な情報提供や、ワーキングホリデー説明会の取材、留学カウンセリングに来られたお客様へのインタビュー機会の提供など、協力を行いました。

放送されたニュース

止まらぬ円安1ドル=150円に迫る 海外生活を円で換算すると…各支局員が取材

終わりの見えない円安。こうしたなか、働き先を海外に求める日本の若者たちが増えています。
オーストラリアへのワーキングホリデーを希望(18):「円安だと、あっちで稼げば稼ぐほど日本のアルバイトより稼げて、貯金もできて、帰ってくればよりお金が増える。こっちでアルバイトするより良いかな。英語も学べるし」

ワーキングホリデーの相談件数は、1年前に比べて1.6倍に増加。実質賃金が下がり続ける日本で正社員になるより、海外でアルバイトをしたほうが収入もいいし、スキルも身に付くと考えるからです。
ワールドアベニュー・松久保健太社長:「(Q.円安の影響でさらに稼げる)正直言って、稼げるかなと思います。日本の給与と比べて、とても高い給料で、物価が高いのもあるんですけれども、円安になって厳しいところあるが、現地に行って稼げるところも踏まえて、ワーキングホリデー挑戦したいという方は増えている印象」

詳細:https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000317616.html

取材の様子

関連記事はこちら

Yahooニュース 止まらぬ円安1ドル=150円に迫る 海外生活を円で換算すると…各支局員が取材
報道ステーション 止まらぬ円安1ドル=150円に迫る 海外生活を円で換算すると…各支局員が取材

ワールドアベニューでは、テレビ局様や出版社様への取材協力を柔軟に対応させていただいています。留学や海外への日本人進出というテーマにおいて当社にてご協力できることがございましましたらお気軽にお問い合わせください。